FC2ブログ

ご要望があれば・・・

今日は祝日なので、運送屋さんや電話対応などの業務が少なく、
比較的、のんびりと作業しております。



そんな中完成したパーツは、
秋山工業では「こんなこともできますよ!」といった感じに仕上がりましたので紹介します。













ZZR1400tdm6.jpg

タンデムステップのホルダー兼、マフラーステーです。

お客様からのご要望は、マフラーの位置が変わったので、
マフラー付属のステーを取り付けていたが、どうにもそのデザインが気に入らないとのことでした。

付属のステーでは、左右のデザインバランスが崩れてしまうこともありますよね。
また、将来的なカスタムの方向性からも、タンデムステップを残したい希望もあり、
今回は、純正のタンデムステップを、そのまま使用できる構造と、
交換したマフラーの位置に合わせた、マフラーステーを兼ねたデザインとしました。


構造上、どうしても淋しくなってしまう表面には、
お客様ご自身でデザインされた模様を彫り込みました。




ZZR1400tdm2.jpg

アルマイトで表面処理と着色をした後に、デザインの彫り込みをすると、
このように色のコントラストがはっきりと現れて効果的ですね!

ワンオフならではの特徴でもあると思います。









ご要望があれば、このような加工も可能ですよ!

極端に複雑な模様や、絵画、筆文字、のようなデザインは、
精密には表現できませんので、機械による彫り込みではなく、
レーザーマーキングをお勧めします。

レーザーマーキングは、かなり精密なデザインも再現できますので、
興味のある方はお問い合わせください。


彫り込みとレーザーマーキングの大きな違いは値段です。
今回の彫り込みですと、5,000円程度の作業工賃(彫り込み作業のみ)ですが、
レーザーマーキングで同じことを再現すると、数万円かかります。

Tシャツプリントなどと同じように、レーザーマーキングでは、
初回の版型製作に、費用の大半がかかりますので、
同じデザインを何度も使用するような場合には適しています。





おっと!!
秋山工業は南房総の温暖な地域にあるのですが、さっきから大粒の雪が降っております!
普段は、雪や凍結路面とは縁のない軟弱者なので、
今日は早めに帰ろうと思います。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

面白そうですねぇ。

使用承諾の件を除けば、メーカーロゴなども
入れられそうですか?

OKですよ!

sakaiさん

メーカーロゴは何度か彫りました。
デザインのアクセントには、効果が大きいですよね!

取付写真の件

無事に商品が届きました。

あまりの完成度に感無量です!

取付も不具合なく完璧な寸法でした。

取付写真はブログ内にUPしましたので御確認下さい。

暖かくなって来たら、ツーリングの際にお邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。

http://blogs.yahoo.co.jp/dridrix69

ありがとうございます!

kadowaki様

気に入っていただけたようで、何よりです!

部品単体で見るとかなりゴツイ感じでしたが、
車体に取り付くと、うまくマッチしたようですね!

ツーリングの際など、お気軽にお立ち寄りくださいね♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード