FC2ブログ

ブラケット

久々の更新です。













HFaa.jpg

古いBMWの側車付きです。

写真で伝わるでしょうか?極上のコンディションを維持されています。





















HFe.jpg

写真左のモックアップは、オーナー様ご自身で作って来られました!
木片を彫刻刀やヤスリを使って削られたそうです。

オーナー様の意図と愛情が伝わってくるご依頼です。



車輌の雰囲気を壊さないよう、モックアップに近付けるように心がけて作りました。
実は、こういった雰囲気のある曲線を持ったパーツは、
秋山工業の機械では表現するのが難しい部類なんですよ。
画一的な工業製品は得意なんですけどね。

『少し削っては、曲線のつながり具合を確認して』という作業を何度も繰り返します。



















HFb1a.jpg








HFda.jpg

車輌に取り付けると、こんな感じになります。

側車のフェンダー上部のモールは、現在のパーツに交換されていて、
その取り付け方法が、当時のものとは若干違うそうなんです。
その若干の違いで、走行中にモールのエンド部が外れてしまうことが時々あるそうで、
今回のパーツ製作になりました。


















HFd.jpg

持ち込みのモックアップでは、ブラケットをボルトでフェンダーに押し付ける構造になっていますが、
オーナー様との話の中で「車体本体へは、なるべくキズや加工はしたくない」とのことでしたので、
押し付けるのではなく、フェンダーのリブを挟み込むタイプにしました。















HFb.jpg






HFa.jpg

フェンダーの厚み分、段差をつけた固定板を作り、ボルトが目立たないよう「皿ザグリ」にしました。
また、下から取り付ける構造なので、セルフロックナットをつけることで、脱落防止の措置をしてあります。


















このように、まさに一品物といったものでも、お客様のニーズに合わせて製作します!
お困りのものや、諦めかけているパーツなどありましたら、
ぜひ!ご相談ください!

もちろん「作れない」ということもありますが、
相談、質問、見積もりは、無料にて承っておりますので、
お気軽にご連絡ください!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード