スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンオフをお考えのお客様へ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。




お蔭様で、今年のお正月も元旦から作業しております。
去年の休日は数日と、大変ありがたい状態です。


しかし、現在は長期でお待たせしているご依頼があったり、
新規開発のため、長時間の拘束があったりと、
ワンオフのご依頼に対して、支障が出始めていることは否定できません。

本来、ワンオフ製作にかかる時間は2週間程度を基準としてきました。
タイミングよく、機械の空いているときのご依頼ですと、
その2週間が実現できるのですが、現在は、ほとんど実現できず、
早くて3週間~1ヶ月。タイミングが悪いと、数ヶ月もお待たせする状況です。



*****************************************************************************

ワンオフでのご依頼をお考え中のお客様にお願いがあります。

1ヶ月以内の納期には対応できませんので、
それ以上の時間的余裕を持ったご依頼をお願いします。

*****************************************************************************





スポンサーサイト

年末年始

またまた、長々と更新をさぼってしまいました。


相変わらず、ワンオフ製作や量産品の製作で、
多忙な毎日を送っております。

ここ最近は、午前8時ころから午後10時ころまで工場にいます。
実働時間が長いせいなのか、小さなミスを繰り返してしまったりして、
反省しきりです。


そんな中、お客様からありがたいご指摘を頂き、
多忙で忘れかけていた、大切なことを気づかせていただきました。

内容は割愛しますが、私にとって、とても大切なことでありまして、
『ものづくり』に携わる者として、決しておろそかにしてはいけないことを、
改めて認識することができました。

ワンオフでのご依頼から始まる、お客様との関係性の中では、
時折、「売り手と買い手」以上のつながりが生まれることもあります。
これは悪いことではないと思っていますが、
その関係性(友人的感覚)に甘えてしまっては、本末転倒です。

ちょっと抽象的でわかり辛いことですが、
この記事は、自分自身への戒めを込めて書きました。



A様、本当にありがとうございました。
今回のことを心に留めて、精進していこうと思います。
引き続きお付き合い願えれば幸いです。






==============================================

年末年始の営業について


基本的には年末年始関係なく営業しております。

1月6日までの間は、私一人での営業になりますので、
食事に出たりしていない時間帯もあるかもしれません。

1月7日以降は通常営業となります。

==============================================


少し早いですが、
今年、秋山工業をご利用くださいました皆様、
ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

有限会社 秋山工業
代表取締役 秋山崇


メールでのお問い合わせについて

パソコンを新しくしてから、
メールでのお問い合わせの返信が、届いていない現象が起きているようです。


些細なお問い合わせについても、すべて返信しておりますので、
数日待っても返信のないお客様は、
大変お手数ですが、再度メールを送っていただくか、
電話でご連絡ください。

よろしくお願いいたします。


不具合発生中です

工場のパソコンが壊れまして・・・・・

非常に困っております。



図面の管理やデータ、納品書や請求書などの伝票関連。
お客様とのメールでの連絡など。
できないことだらけで参りました。


メールでお問い合わせのお客様は、
パソコン復旧まで、返信をしばらくお待ちください。

加工待ちのお客様には、納期に変更が生ずる可能性があります。
大変申し訳ありませんが、ご理解のほどお願いいたします。



取り急ぎ、このブログにてお知らせいたします。

お急ぎのお客様は、お電話での連絡をお願いいたします。




お値段など

1月も半ばを過ぎましたが、新年明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶もままならず、休日返上で作業しております。




昨年から、ステムアッセンブリーのワンオフ製作を、
コンスタントにご依頼いただいております。

ご依頼いただいたお客様からは
『意外と安くできるんですね』との感想を、よくいただきます。

ワンオフでは、市販品よりも高くなるのが通常ですが、
ステムの場合、仕様や形状により、比較的お安くできる場合もあります。

今まで秋山工業で作ったステムの価格は、約7万円~20万円程度です。
一番多い価格帯は、10万円~15万円程度です。
この価格は、設計から製作、ベアリングなどの組み込みまでを含めた総額となります。
もちろんワンオフ製作ですので、ご希望のサイズ、デザイン、機能を盛り込むことができます。

・フォークを交換したいが、合うステムがない
・ホイールサイズを変えたので、適正なトレール量のオフセットに変更したい
・キャリパーを交換するため、フォークピッチを広げたい
・もっと剛性感が欲しい
・ワンオフで、人と違う印象にしたい

などなど、ステムを作るきっかけはいろいろあると思います。
おおむねのお値段や、製作の流れなど、ご質問がありましたらお気軽にお寄せください。
電話やメール、FAXでもOKですし、
打ち合わせを兼ねて、直接、秋山工業までお越しくださってもOKです。

秋山工業は、南房総市の「安房グリーンライン」のすぐ近くに工場があります。
関東圏の方であれば、ツーリングの途中にお寄りいただくこともできそうですね!



ステムに限らず、キャリパーサポートやホイールカラー、
アクスルシャフトやバックステップなど、
削り出しパーツの製造を得意としていますので、
お気軽にご相談くださいね!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。