

8耐

現在PCは、仮復旧にて稼動しております。
大変お騒がせをいたしました。

メールでのお問い合わせも、通常通りに対応しております。






さて、表題ですが、
毎年、何かのパーツを8耐用に作ってはいますが、
今年は、普段お手伝いしている塩原選手が出場することになり、
現場でのお手伝いで参加してきました。






ボード1

#9 foc clay more





ボード2

ボードに秋山工業の名前も入れてもらえました。





マシン

マシンはGSX-R1000


塩原選手のマシンとの共通化を図るため、
リアサス・リンク周辺のパーツを作りました。







大きなトラブルや転倒もなく、
ライダー、ピットクルー、サポートメンバー皆すばらしい仕事ぶりでした。

レース結果は、22位完走!

SUZUKIプライベーター勢では、トップの成績でした。

















花火1

恒例の花火です。

初めて現場で見ました!
安直な感想ですが、本当に感動しました。

ライダーもクルーも、私のようなパーツ製作に携わる者も、
皆それぞれ、時間や体力を酷使しながらの参戦で、
レース中は、ヒヤヒヤドキドキと、苦しいことの多い耐久レースですが、
この花火がそんな苦労を吹き飛ばしてくれるものなんだなぁと実感しましたよ。















参加して初めて知りましたが、『完走賞』がもらえるんですね!
「世界選手権の現場にいる!」ってことだけでも、貴重な経験なのに、
望外にも、表彰台に上がらせてもらえましたよ!

表彰台


たくさんの貴重な経験をさせていただいた、foc clay moreの皆様、
呼んでくれた塩原選手、本当にありがとうございました!







レース後のビールかけで少し飲んじゃったので、
仮眠をとって、早朝、鈴鹿から千葉の工場に戻り、
そのまま仕事に突入しております。
この疲労も、8耐の余韻のようで、心地よい疲れです。

全日本選手権

ちょっと時間が経ってしまいましたが、
先日の全日本選手権もてぎラウンドに行ってきました。





















2010全日本たけし3小

ゼッケン#35:井上健志選手

予選:13位
決勝:16位

全日本JSBクラスへの挑戦は、2年目になるのかな?
タイムも上がってきて、もう少し頑張れば入賞も見えるところまできましたね!
ガンバレたけちゃん!!

















2010全日本ジャイアン集合

ゼッケン#50:塩原弘志選手

予選:24位
決勝:21位

今回、全日本JSBクラスへ初参戦です。
事前練習で肋骨を骨折してしまい、出場も危ぶまれている中、
みごとに予選通過で結果を残しましたね!

塩原選手のマシンは、エンジンこそJSB仕様にモディファイされてますが、
フロントフォークは純正のまま、前後ホイールも純正のままと、
全日本JSBクラスに参戦しているマシンの中では、最も非力な部類と思います。
マシンとケガのハンデをものともせずに、自己ベストを更新しての決勝進出は、
オートバイのレースでは、ライダーの力による部分が大きなウェイトを占めることの証明ですね!









2010全日本ジャイアン1小

ちょうど「旋回中」でしょうか?
うまくタイヤをつぶして乗れてますね!

写真からは、リラックスと集中が良いバランスで保たれていることが伝わってきます。
(それよりも骨折の痛みと格闘中かな?ww)
ライダーの中では、マシンとの密な対話の最中でしょう。
ここでのマシンからの回答を増やすために


ジャイアンL0ステム1

現在、秋山工業にてモディファイ中です。



塩原選手!ケガが直る頃までには仕上げますので、もう少し待ってくださいね!















今回紹介した選手たちは、純粋なプライベーター参戦です。
限られた時間や資金で、一生懸命に走っています。
そして何より、レースを心から楽しんでいます。
そんな選手たちを、秋山工業は応援しています!


RASH CB1100R


img_1461810_60663396_0[1]



画像は、ツクバサーキットで行われている「テイスト・オブ・ツクバ」
「スーパー・モンスター・エボリューション」クラス優勝者、
TEAM-RASHの上田選手とCB1100Rです。

この車輌にも、何点か秋山工業のパーツを使ってもらっています。





今回のご依頼は、シフトペダルとブレーキペダルです。
もともと、秋山工業のものを使ってもらっているのですが、
「ライダーのバンク角が深く、接地する場面があるので、シフトストロークを少なくしたい」
と、TEAM-RASH代表の清水社長様から連絡がありました。

シフトストロークは、ライダーのフィーリングや実際の操作感も関係してくるところなので、
先ずは数箇所のポジションをテストできるようにします。












RASHペダル11

走行テストに使ってもらう、テストピースです。











RASHペダル14

ライダーが使いやすいリンク比を探るために、5箇所のポジションを用意しました。
この中から良い場所が決まったら、本番用ピースの製作に入ります。













DSC00013.jpg

早速、車輌に装着していただき、今週中にテストが行われるそうです。


















DSC00012.jpg

ブレーキ側は、エンジンケースとペダルの位置が近く、
ライダーのつま先がエンジンに当たってしまう場面があるとのことでしたので、
ペダル全長を20mmほど短く設定しました。










RASHペダル13

シフト側、ブレーキ側とも、不用意にブーツが引っかかることの無いように、
大き目のナイフエッジ加工を施してあります。











RASHペダル12

ステップバーは、滑り止めローレット加工にこだわった、秋山工業オリジナルです。
画像のように裏側を肉抜きすることで、軽量化も図っています。






























DSC00014.jpg

次回のレースは11月7日です。

間近で見るこのCB1100Rの走りは、すばらしいものですよ!
皆様にもぜひ、生で観戦することをお勧めします!












清水社長!
今回うちのインパルスは出ませんが、応援に行きますね!

結果報告

遅くなりましたが、先日(11月1日)のレースの結果を報告します。



テイスト・オブ・ツクバ 神楽月の陣
ZERO-2クラス

予選6位
決勝6位入賞

ツクバサーキットHP
(テイスト・オブ・ツクバのページを参照してください)


zero2.jpg

お蔭様で、6位入賞することができました。
(6位の位置にいるのが、私、秋山です)


練習量の不足や、直前のサスペンション変更など、不確定要素の多いレースでしたが、
ふたを開けてみると『自己ベストタイムの更新』『初入賞』と、
収穫の多いレースとなりました。


これからもレース活動は続けていきますので、
サーキット等で見かけられましたら、お気軽に声をかけてください!






ご協力くださったSHOP様

横浜『ガレージ・リンクス様』 (エンジン製作)
東京『スピード☆スター様』 (タイヤ提供)
千葉『RASH』 (パドックテント提供)

ありがとうございました。


また、ご協力、応援、ご支援くださった皆様
ありがとうございました。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
